2011年09月15日

価値ある引き分け


公式戦 東予 255人

高知FD 6−6 愛媛MP

【継投】
(高知FD)吉川、丸野、木幡-飯田  
(愛媛MP)古舘、入野、井川、中山-松原、河添
【三塁打】 飯田(高知FD)
【二塁打】 宮元、飯田(高知FD) 陽(愛媛MP)

最終回脅威の粘りでドロー


皆さんお久しぶりです、館長です
更新は大洲に行って以来ですね、随分書けませんでした

東予最終戦に何とか行ってまいりました
敗色濃厚となっていた最終回に皆さんの声援で同点に追い付きました
それはそれは物凄い盛り上がりでしたよ
サヨナラ勝ちまでは出来ませんでしたが十分に見ごたえのある試合でした
東予に来ていただいた皆さん、お疲れ様でした&有難うございました

正直に打ち明けると転居転職、子育てで参戦する機会は激減しました
ブログも更新頻度が減る事で共感して見てくれる方も減り、悪循環に陥り筆が止まっておりました
今年は期待も大きかっただけに反動もあったのでしょうね
速報や新聞で結果だけを見てぼやく日々・・・これじゃ気持ちが滅入るだけです

けどね、やっぱりスタンドに行けば見つけられる事は多いんです
打たれちゃったけど直前にいい球放ってたりとか、泥だらけのユニフォームで頑張る選手達
投球時のピッチャーの気合の声だとか・・・
そして仕事帰りに駆けつけて熱い声援を送る多くの皆さんの姿
何気ない事かも知れんけど、行かんと分からんけど知るとちょっと楽しいことが一杯なんです
改めてスタンドからの野球って楽しい事を再確認しました

もちろんいつも楽しいばかりではありません(新居浜は酷かった・・・)
でも、行けばきっと何かを見つけられると思います
ドラマチックな展開になればもう最高でしょうね

9月19日、坊ちゃんでの今期最終戦です
続きがあると信じてはいますが今年の一区切りとなります
天気だけは少し心配ですが仕事も大丈夫そうですので参戦しようと思います
多くの皆さんとお目にかかって共に熱く楽しく盛り上がることが出来れば良いですね

それではスタンドでお待ちしております









posted by 愛勇会ブログ at 01:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

最後まで走り抜け!!

一勝一敗一分で終わったガイナーズとの3連戦!
正直、かなり厳しくなってしまった・・・・。

試合結果 公式戦
2011/09/11 13:00開始 観音寺 712人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9
愛媛MP 0 0 0 0 0 0 1 0 0
香川OG 0 0 3 0 1 0 0 0 x

勝:大場 S: 高尾 負:井川
【継投】
(愛媛MP)井川、土田、浜田、大堂、中山-笹平、河添
(香川OG)大場、西村、塚本、高尾-西森 【本塁打】 古卿(愛媛MP)
【二塁打】 水口、中村2(香川OG)


みなさんこんばんは!オックンです。
夏場のような気温が続くこの数日、パイレーツは連戦を戦っています。
先にお知らせしたとおり、ガイナーズ戦では一勝一敗一分。
年間勝率では勝っているとは言え、厳しさには違いなく、正に負けられない状況となりました。
その事は勿論承知しているパイレーツは昨夜、首位徳島を相手にナイター初開催となる宇和島丸山球場で勝利!!
意地を見せつけての勝利だったようです。

そして今日は西条でのデーゲーム。
厳しい暑さ、そして疲労困憊な中で高知ファイティングドッグスを相手に5ー4で勝利!
夢つなぐ意地が勝利を呼び込んでいるかのようです。
徳島に勝った事で香川が首位に立ちましたが、勝ち続ける事で可能性があるなら走り抜けるのみ!

走り抜ける先に夢が繋がるよう我々もしっかり応援しましょう!!

試合結果
公式戦 2011/09/12 18:30開始 宇和島 314人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
徳島IS 0 0 0 0 0 0 1 0 1 2 5 1
愛媛MP 0 0 0 0 2 0 0 2 x 4
勝:能登原 負:藤岡
【継投】 (徳島IS)藤岡、河野、岩根-山村 (愛媛MP)能登原-松原
【二塁打】 山村、関口(徳島IS) 大久保2、松原(愛媛MP)

試合結果
公式戦 2011/09/13 14:00開始 西条ひうち
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
高知FD 0 0 1 0 0 0 0 0 3 4 8 1
愛媛MP 0 0 0 0 0 1 0 4 x 5 7 1
勝:中山 S: 井川 負:山中
【継投】 (高知FD)山隈、山中-飯田 (愛媛MP)土田、中山、入野、井川-松原
【本塁打】 陽耀華(愛媛MP)
【二塁打】 迫留(高知FD) 陽耀華、小野(愛媛MP)


明日は六連戦最後となる東予での試合
ナイター戦となるこの試合でもしっかり応援していきましょう!
試合開始は18時
先発は古舘、高知からは吉川となっています。
それでは明日も勝利の報告をお待ちください。
posted by 愛勇会ブログ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

さよなら勝ち

みなさんこんばんは!オックンです。

昨夜のパイレーツ「久しぶりに勝利!」
なんて事を新聞に書かれていたようですが、その通り!
ほんと久しぶりでした。
しかも予想通りの投手戦。
先発の古舘も香川の高尾相手によく投げました。
失投を捉えられての1点が悔やまれますが、1−1で迎えた9回
この時のさよなら勝ちにはしびれた方々も多かったことでしょう!!

細かい技術的な事もありますが、まずは勝利した事を喜びたいですね

試合結果
公式戦 2011/09/09 18:00開始 坊っちゃん 1328人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
香川OG 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 5 0
愛媛MP 0 1 0 0 0 0 0 0 1x 2 9 1
勝:入野 負:冨田
【継投】 (香川OG)高尾、冨田-西森 (愛媛MP)古舘、入野-松原
【本塁打】 島袋(香川OG)
【二塁打】 中村(香川OG)

そして本日のデーゲームは観音寺での試合

夏場に戻ったかのような暑さでしたが、先発の小林は好投!

ホームランなどで序盤から先制し、主導権を掴みますが徐々に追つかれてしまいます。

愛媛からも約50名のファンが駆けつけてくれ、その応援は最終回の攻撃に最高潮を迎えます。
結果は・・・・。あと一本が出ないままドロー。
しかし負けなかった事で希望はまだまだ続きます!
明日もまた観音寺で熱い応援をお願いします。

試合結果
公式戦 2011/09/10 13:00開始 観音寺 718人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 0 1 2 1 0 0 0 0 4 10 2
香川OG 0 0 0 2 0 1 1 0 0 4 9 0
【継投】 (愛媛MP)小林、入野-笹平、松原 (香川OG)酒井、冨田-西森
【本塁打】 高田、陽(愛媛MP)
【二塁打】 リ(香川OG)


明日の試合開始は13:00(開場は12:00)
先発は井川!香川からは大場です。

熱さ対策のテントも用意しています!
是非応援に起こしください!







posted by 愛勇会ブログ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

応援団ニュース10号

晴れ暑い暑い夏に応援で汗かきます。。オックンです。

さあさあ遅くなりましたが応援団ニュース待望の最新号ができましたよ
今回もあの「やまさん」が作成してくれました。

選手成績から、トッピクまで寝る時間を割いて話題を搾り出してくれてます。
いつものようにこのブログからダウンロードしてくださいね
そして今夜から始まる香川戦でのお供にぜひお持ちください。

野球イベント情報
【7月22日(金)】
■愛媛−香川 18:00 東予
<試合前>
6月度月間MVP受賞式(投手部門:能登原将選手、野手部門:比嘉将太選手)
<5回終了後>
大玉転がしレース! 参加者には素敵な景品をプレゼント!!
<7回終了後>
ジェット風船飛ばし
<試合終了後>
監督・コーチ・選手によるお見送り 東日本大震災復興支援募金

予告先発:井川(愛媛) vs 高尾(香川)

【7月23日(土)】
■愛媛−香川 13:00 川之江
<試合前>
愛和幼稚園園児による鼓笛演奏
<始球式>
投手:長津スポーツ少年団 田中清太くん、捕手:井原巧 四国中央市長
<5回終了後>
大玉転がしレース! 参加者には素敵な景品をプレゼント!!
<7回終了後>
ジェット風船飛ばし
<試合終了後>
監督・コーチ・選手によるお見送り 東日本大震災復興支援募金

予告先発:能登原(愛媛) vs 酒井(香川)


ではでは以上簡単ではありますがお知らせを終わります。

{先週の試合結果}
アイランドリーグ公式戦 三重TA−愛媛MP(6−5)
2011/07/16 18:30開始 津 283人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 0 0 0 0 0 5 0 0 5 9 0
三重TA 0 0 0 0 0 2 0 1 3x 6 9 3
勝:藤井 負:土田
【継投】
(愛媛MP)能登原、入野、土田-松原
(三重TA)野口、清水、洪、藤井-北園
【本塁打】 川咲(三重TA)
【二塁打】 古卿(愛媛MP) 金城(三重TA)

能登原、野口の投げあいから速い展開で進んだ試合でしたが、7回の猛攻で逆転!
しかし・・・まさかのさよなら負けにがっくり・・・・

アイランドリーグ公式戦 愛媛MPー高知FD (5−9)
2011/07/17 18:00開始 東予 420人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
高知FD 0 5 2 0 0 1 1 0 0 9 9 2
愛媛MP 1 0 0 0 0 2 0 0 2 5 7 0
勝:山崎 負:小林
【継投】
(高知FD)山崎、吉川、丸野-飯田
(愛媛MP)小林、浜田、大堂、中山-松原、河添、笹平
【本塁打】 迫留2(高知FD)
【三塁打】 流(高知FD) 古卿(愛媛MP)
【二塁打】 陽、古卿(愛媛MP)

光る古卿!
しかし投手の問題が今だ解決しない・・・
これが長いトンネルにならないように祈りたい

posted by 愛勇会ブログ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

3連勝

ミナサーン!オハヨゴザイマス
ワタクシ、オックンです。

まずは徳島戦の結果から。
公式戦 2011/07/08 18:00開始 アグリあなん 246人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 2 0 1 5 2 0 0 3 0 13 15 0
徳島IS 2 0 2 0 0 0 0 0 0 4 8 1
勝:古舘 負:河野
【継投】
(愛媛MP)古舘、入野、中山、浜田-松原
(徳島IS)河野、岩崎、マテオ、八嶋-山村
【本塁打】 陽、松原(愛媛MP)
【三塁打】 高田(愛媛MP) 山村(徳島IS)
【二塁打】 武田(愛媛MP) 東(徳島IS)
打線爆発で快勝!

公式戦 2011/07/09 17:00開始 JAバンク徳島 287人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 1 0 0 0 0 3 0 0 0 4 9 0
徳島IS 0 0 1 0 0 0 1 2 1x 5 13 0
勝:岩根 負:中山
【継投】
(愛媛MP)能登原、中山-松原、笹平
(徳島IS)藤岡、バレンティン、岩根-山村
【三塁打】 東、国信(徳島IS)
【二塁打】 武田、陽耀華(愛媛MP) 山村(徳島IS)
最終回にまさかのサヨナラ負け。

公式戦 2011/07/10 17:00開始 JAバンク徳島 329人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 5 0
徳島IS 0 1 1 0 0 0 0 0 0 2 5 1
勝:小林 S: 中山 負:大川
【継投】
(愛媛MP)小林、入野、土田、中山-松原
(徳島IS)大川、バレンティン、富永-山村
【三塁打】 岡下(愛媛MP)
【二塁打】 比嘉、秋山(愛媛MP)
前日の借りを返す逆転勝ち!
これで徳島とは2勝2敗




そしてそして昨日の試合結果!

公式戦 2011/07/15 18:00開始 津 251人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 0 0 1 0 0 1 0 0 2 6 0
三重TA 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 5 2
勝:古舘 S: 土田 負:前川
【継投】
(愛媛MP)古舘、入野、土田-松原
(三重TA)前川-北園
【二塁打】 金城、大松(三重TA)

パイレーツ!三重での試合に1−2で勝利!

早い展開で気がついたら終わってた人も多かったんやないでしょうか?
相手はあの香川から移籍した前川!
苦戦を予想されただけに試合展開はやはり、ヒットは出るも後は続かない展開。
しかし先制された流れを代えたのは、やはり武田!
貯めたランナーを帰す四番の一振りで逆転は気持ちいいですね!

先発の古舘も頑張って7勝目
被安打4は立派ですね!

続く入野も三者凡退、土田もしっかり抑えました!
抑えは土田はこれで抑えになるのかな?

さて、今日のパイレーツは引き続き三重での試合
今日の先発は、能登原!
三重からは野口

しっかり攻略して三連勝で帰ってきてほしいですね
そして明日はホームの東予球場。
東予はひさしぶりですね
みんなで応援に行きましょう!

そんなこんなで応援団ニュースも第9号
最新版を愛勇会ブログにアップしています。
是非、球場におもちくださいね
posted by 愛勇会ブログ at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

大洲での連勝ストップ

公式戦 大洲 704人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
徳島IS 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 7 0
愛媛MP 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2 5 2

勝:岩根 S: 富永 負:小林
【継投】
(徳島IS)河野、岩崎、バレンティン、岩根、富永-山村 
(愛媛MP)能登原、小林-松原、笹平、河添
【本塁打】 神谷(徳島IS)

8回に盛り上がるも悔しい最終回


皆さんこんばんは、館長です
昨日の雨と雷は凄かったですね、怖くてPC立ち上げられませんでした

大洲に久しぶりに行って参りましたよ
歴代のMP戦士達の幟に少し驚きながらスタンドへ
暑さは何とかなりましたが試合内容は点差以上に淋しく感じました
大洲での連勝もストップ(たしか4連勝中だったはずです)
詳しくは割愛しますが週末の徳島遠征では是非巻き返して欲しいものです

試合後、私は温泉に入って帰ることが多いのですがこの日も大洲市内のとある温泉へ
パイレーツTシャツのまま受付に行くと「選手の皆さんも後ほど来られますよ」
そんな情報全く知らずに来て偶然もええとこやね
(知ってたら多分遠慮してたと思います)

しばらくするといい体したお兄ちゃんたちが多数ご来場
眼鏡が無いので顔の区別つかず。慌しくお風呂を後にしたようです

選手の後に首脳陣と球団職員ご来場、監督とは脱衣所で鉢合わせ
鏡の前にある椅子に腰掛け身支度されておりました

そこに3歳位の男の子を連れた方が監督の横の椅子に子供を座らせ、身支度を始めようとされていました
すると監督、スッと立ち上がり「こちらの椅子もお使い下さい」と椅子を譲られたのです

さりげない身のこなしに星野監督の素敵な一面を拝見する事が出来、帰りの車中は温泉の余韻以上にほっこりさせて頂きました
この直後球団職員さんに発見され、話を聞くとこの後大洲で交流会があるとの事
そしてマスクマンも発見!
マスクをしてたかどうかは・・・直接本人に聞いてください

さあ皆さん、監督は椅子は譲っても後期優勝の座を譲る気持ちは無いと思います
この週末の徳島3連戦はいきなりの山場であるといっても過言ではありません
遠征出来る方々の声援と、愛媛からの勝利の念でチームに力を送ろうではありませんか

ではまた



posted by 愛勇会ブログ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ダブルヘッダー連勝

公式戦 川之江 試合終了 94人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
高知FD 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 3 3
愛媛MP 0 0 2 1 2 0 0 3 x 8 13 0

勝:古舘
 負:野原
【継投】
(高知FD)野原、木幡、山隈-飯田  (愛媛MP)古舘、土田、小林-松原
【本塁打】 金城(愛媛MP)


第2試合は猛打で圧勝


公式戦 川之江 試合終了 75人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
高知FD 0 0 0 0 0 0 1 2 1 4 12 0
愛媛MP 0 0 0 3 1 1 0 0 x 5 10 2

勝:能登原 S: 入野
 負:山中
【継投】
(高知FD)山中、吉木-飯田  (愛媛MP)能登原、入野-笹平

厳しいグランドコンディションの中逃げ切り


皆さんこんばんは、館長です
月曜日連勝です

「実質前期終了」と申し上げておりますが選手たちは精一杯のプレーを見せてくれました
1試合1試合を大切にプレーする姿勢には頭が下がります

明日、高知での徳島ー高知のダブルヘッダーの結果を見守ることになります
今の徳島の勢いで連敗は無いとは思いますが、パイレーツの連勝は大きなプレッシャーをかけた事になると思います
何せ初優勝ですからね

一応前期逆転優勝の条件は
29日徳島が高知に連敗し、30日パイレーツが三重に連勝する事です

ではまた



posted by 愛勇会ブログ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

前期実質終了・・・

公式戦 6/25 西条ひうち 515人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
香川OG 2 0 0 0 0 1 0 0 3 6 7 0
愛媛MP 0 1 0 0 0 1 0 1 0 3 4 1

勝:冨田 負:中山
【継投】
(香川OG)酒井、山中、伊藤、冨田-大川、寺崎、西森
(愛媛MP)井川、古舘、小林、入野、中山-笹平、松原
【三塁打】 寺崎(香川OG)
【二塁打】 高田、大久保(愛媛MP)

要所要所で流れつかめずマジック1


皆さんこんばんは、館長です
なんと994回目の更新になります、千回までもう少しですね
記念更新はオックンに何か楽しい事考えてもらいましょう(他力本願)

予定通りリーグ戦を消化していたら前期最終戦になる予定の西条ひうちの試合は実質的に前期最終戦となってしまいましたね、これで徳島初優勝へのマジック1になりました・・・

先発の井川、先頭打者の内野安打でリズムを崩したのかツーストライクまでは追い込むのですが香川の打者にカットされて辛抱しきれず四球、前期チャンピオン相手にマウンドの一人で立ち向かうのはちと難しかったですね
その後まずまずの投球だったので残念です

打線は終わってみれば4安打ですが再三チャンスはありました
しかしあと一本が出ませんでした(8回の大久保のタイムリーは良かったですよ)

そして9回、四球四球にワイルドピッチ、ファーストがスクイズに反応しきれずセーフ・・・
緊張の糸が完全に切れて連打を浴び更に2失点
9回裏の攻撃は何も出来ず三者凡退

この試合に限ればですが、厳しい言い方をすれば優勝するチームのやることではありません

しかし、開幕直後から課題は減らし、成果や期待は大きくなっていると思います
あの坊ちゃんの悪夢の20失点からここまで成長しました
安定した守備力に集中打を生み出す打線
問題が多い投手にも進歩は見られます(コマ不足は解消できませんが)
きっと後期には彼らが県民の夢を叶えてくれると思っております

前期残り4試合を上手に活用して良いスタートを切って下さい
もちろん入場料を取る以上それなりの納得できるプレーはお願いします

後期開幕は2日、今治球場からです
スタートダッシュ見せてください








posted by 愛勇会ブログ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

サヨナラ!!

公式戦 坊っちゃん 572人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
香川OG 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 10 0
愛媛MP 0 1 1 0 0 0 0 0 1x 3 9 0

勝:中山
 負:冨田
【継投】
(香川OG)前川、冨田-西森  (愛媛MP)土田、入野、小林、中山-笹平
【本塁打】 比嘉(愛媛MP)
【三塁打】 武田(愛媛MP)
【二塁打】 リ(香川OG) 陽(愛媛MP)

サヨナラ四球で夢つなぐ
引き締まった好試合


皆さんこんばんは、館長です
終盤だけラジオ聞けました、勝った瞬間車の中で小さく万歳しました
今日スタンドに行かれた方見ごたえがありましたね
やっぱりスタンドから見ないとね

徳島が二つ勝って、よいよに後が無くなったパイレーツの先発は土田
バックの守備にも支えられ2失点で試合を作ります
次回は先に失点しないようよろしく頼みますよ

打線は先制を許した直後に比嘉がレフトにホームランで同点
続く3回に4番武田のタイムリーで逆転します

入野は安定、8回はまさかの小林、またもや四球からピンチを招き1死満塁
前期の引導を彼が渡すのか・・・とここでもバックにも支えられ無失点
もう少し安心して見ていたいと思うのは私だけでしょうか
9回は中山がピシャリと抑え負けはなくなりますが引き分けではいかんのが今のパイレーツです

迎えた9回1死満塁のサヨナラのチャンスでバッター大久保でしたが三振でヒーローにはなり損ねました
そして最後の望みを託すのは我らが4割バッター大知、フルカウントから香川富田が投じた37球目は僅かにボール!
望みをわずかにつなぐサヨナラ勝ちとなりました

とにかく全部勝つしかないパイレーツですが確実に選手は成長していると思います
そんな彼らをスタンドから盛り上げていこうではありませんか
とは言っても平日の代替試合だらけですけどね・・・

まずは明日のひうちで盛り上がりましょう
くれぐれも暑さ対策は万全にお越しください

それではスタンドでお目にかかりましょう










posted by 愛勇会ブログ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

猛打で圧勝のはずが・・・でも2ゲーム差

公式戦 6/22 マドンナ 112人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
三重TA 0 0 0 0 0 2 4 1 0 7 9 4
愛媛MP 1 2 2 3 0 0 4 0 x 12 16 1

勝:能登原
 負:本田
【継投】
(三重TA)本田、石原、清水、末永-杉本、北園
(愛媛MP)能登原、森田、古舘、中山-笹平、松原
【二塁打】 美濃、北村、金城2、大松、二口(三重TA) 古卿2、陽2、高田(愛媛MP)

水軍打線の本領発揮で12得点
森田ホロ苦デビュー


皆さんこんばんは、館長です
レグザムでの小林のブロウンセーブで打ち砕かれた方も多かったと思います
 「ブロウンセーブとは」
メジャーリーグベースボールでは、1988年からセーブ失敗を表すブロウンセーブ(Blown save;「吹き飛んだセーブ」の意)も記録されている。これはセーブ機会に登板した投手が相手チームに同点に追いつかれる、あるいは逆転を許した場合に記録される。同点あるいは逆転となった失点が自責点か否かは関係ない。その後、チームが逆転勝利したなどによって敗戦投手にならなかったとしても(あるいは勝利投手となっても)ブロウンセーブの記録は取り消されない。
(Wikipediaより転載)

でも打ち砕かれるのは対戦相手の投手であってほしい・・・
そんな心意気を今日マドンナで水軍打線が見せてくれました
打ったヒットは16本
うち猛打賞は三人(大知、武田、陽)
大知は6打席全てに出塁しなんと4得点!

こりゃ楽勝じゃわいと思っとったら最近好調の三重も7得点ですか
エース能登原は前回に続きフル回転を想定し早めの交代でしょうが6回を2失点
リーグ戦初登板の森田が一死もとれず降板・・・
(被安打1、四球3、暴投2、失点4、自責点2)
この悔しさをバネに頑張って下さい

今年の打線は辛抱強く投手を育ててくれているかのようです
とにかく投手陣の成長を願っております

ちなみに徳島が引き分けてゲーム差は2
海賊通信にもありましたが、明日の対香川ダブルヘッダーの結果が気になります
正直申し上げると連敗して欲しい・・・です

そして週末には久しぶりにスタンドで皆さんにお目にかかりたいものです
狙いはあの日なんですが言っちゃうとまた雨が降りそうなのでやめときます
2ゲーム切るような状況になればどっちに転ぶかわかりませんよ

神様、とにかく週末に試合をさせてください!






posted by 愛勇会ブログ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

前期優勝遠く ドロー

雨の合間に行われた試合は痛恨のドロー

公式戦 2011/06/19 18:00開始 レクザム 604人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 1 0 0 0 1 0 1 0 3 5 0
香川OG 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 8 1

【継投】
(愛媛MP)井川、土田、入野、小林-笹平、松原
(香川OG)前川、山中、冨田、西村-西森、大川
【三塁打】 寺嶋(愛媛MP) 亀沢(香川OG)
【二塁打】 武田(愛媛MP) リ、林(香川OG)

みなさんこんにちは、オックンです。
なんとか、かんとか試合が成立しました昨日のレグザム。
みなさんご存知の通り、結果はせっかくの勝利を目の前に悔しい引きわけ・・・。
試合の手綱をは愛媛が握っていたのですがねえ。

対戦相手、香川オリーブガイナーズの先発は去年までの天敵前川。
その前川から2回、スタメンの比嘉将太がタイムリーを放つと、6回には1アウト1,3塁の場面で20歳になった岡下の犠牲フライで0−2。そしてスタンドを最も沸かせたのは8回、ここのところスタメン起用の続く寺嶋が執念の3ベースヒット!そしてベテラン古卿大知のタイムリーで0−3と3塁側は大いに盛り上がりました。
投手陣も新人井川が5回をヒット2本の無失点。
6・7回は土田がバックの守備に守られ無失点。
8回は貫禄の投球で入野も無失点。
そして向かえた9回に悪夢が・・・・。

勝負は終わってみるまでわかりませんね
誰がどうと言う事ではなく、切り替えて次の試合に備えましょう。


その次の試合ですが、代替試合として予定されていた本日の三重スリーアローズ戦は雨天中止となりました。
代わって組まれた予定によりますと、

 三重スリーアローズとの試合

■日時:6月22日(水) 12:00試合開始

■場所:マドンナスタジアム(松山市市坪)

そして、

高知ファイティングドッグスとの代替試合

■日時:6月27日(月) ダブルヘッダー

   <第1試合>  10:00試合開始

   <第2試合>   第1試合終了30分後(予定)

■場所:浜公園川之江球場  四国中央市川之江町4017-2


と、以上のように正式発表されました。
首位徳島のマジックはこの引き分けにより6となり、愛媛は残り試合は7試合と苦しい状況。
しかし!軌跡の逆転優勝に向け、諦めない戦いをするパイレーツに声援をお贈りください。


最後に現在のリーグ公式戦順位表です。
1位:徳島IS
 25試合17勝7敗1分 マジック6☆
2位:愛媛MP
 25試合13勝8敗4分 首位と2.5ゲーム差
3位:高知FD
 25試合12勝10敗3分(4.0)
4位:香川OG
 27試合11勝14敗2分(6.5)
5位:三重TA
 26試合5勝19敗2分(12)
()は首位からのゲーム差
posted by 愛勇会ブログ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

追撃ムードも水入り・・・

公式戦 6/17 アグリあなん 260人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 1 0 1 1 0 0 0 0 0 3 9 0
徳島IS 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 7 2

勝:能登原 S: 小林 負:大川
【継投】
(愛媛MP)能登原、土田、入野、小林-笹平、松原 (徳島IS)大川、岩根、バレンティン-山村
【二塁打】 岡下2(愛媛MP)

最後の直接対決に勝利、2ゲーム差

皆さんこんばんは、雨男館長です
伊予市しおさい、宇和、坊ちゃん・・・行こうとした試合ことごとく雨天中止
今日は中止が決まる前に松山におったらこの始末・・・責任を感じてしまいます

しかしパイレーツは望みを捨てず頑張っています
金曜日の直接対決に勝ち2ゲーム差です
エース能登原はピンチもありましたが5勝目
入野は無死満塁のピンチを無失点でしのいでくれます
いつもながら彼の好投は試合の流れを相手に渡さぬナイスピッチングですね
相変わらず守護神小林はハラハラさせますがセーブをあげました

打つ方は帰ってきた「あんたが大将」岡下がタイムリー、彼が5番に居ると違いますね
苦労人寺嶋がタイムリー、この調子でどんどん活躍してほしいですね

19日は私は行けないのできっと試合が出来るでしょう
調子が上がらぬとはいえ相手はあの香川、厳しい試合になりそうですがなんとか白星を土産にしてくださいね









posted by 愛勇会ブログ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

仕事を果たす

公式戦 6/10 坊っちゃん 225人 ※5回裏終了降雨コールド
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
高知FD 0 0 2 0 0    2 4 1
愛媛MP 0 0 3 2 0    5 6 1

勝:能登原(4勝目)
 負:吉川
【継投】
(高知FD)吉川、丸野-飯田
(愛媛MP)能登原-笹平
【本塁打】 武田(愛媛MP)
【二塁打】 スモサ(高知FD) 笹平(愛媛MP)

4番武田意地のスリーランで逆転
エース能登原先制許すも最小失点でしのぎ4勝目


皆さんこんばんは、館長です
今節は結局雨天中止があり金曜日の1試合だけでした

それにしてもよくやったと思います
試合を?グランド整備の皆さんお疲れ様でした
坊ちゃんでホームランの武田、守備のミスを取り返す主砲の一振りは流石です
試合を作ったエース能登原、ミスで崩れず雨中のマウンドで良く耐えた!
少ないながらも来場したお客さん、チームへの愛とホーム試合への想いが伝わりますね、頭が下がります

海賊通信には「運」とありましたがチームの各人が仕事を果たせばどんな形でも白星をつかめるということです
これでお次の試合は金曜日、敵地ですが徳島と前期最終戦にして直接対決でゲーム差を縮めるチャンスです
坊ちゃんで見せたようなプレーを期待しようではありませんか

ちなみに来週の坊ちゃんにはなでしこジャパンの後に「はしご」でスポーツを楽しみませんか?
ニンジニアで韓国チームと国際親善試合だそうですよ
開始時間もいつもより1時間繰り下げられています
どうもこのための球団の配慮ですかね

くれぐれも坊ちゃんをメインにしていただくようよろしくお願いします
私も久々に参戦出来そうです









posted by 愛勇会ブログ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

一進一退

公式戦 5/22 宇和島  679人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
高知FD 1 0 3 4 0 0 0 0 0 8 10 0
愛媛MP 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 2

勝:山崎 負:能登原
【継投】
(高知FD)山崎、丸野、西畑-飯田 
(愛媛MP)能登原-笹平、河添
【三塁打】 迫留、西本(高知FD)
【二塁打】 村上(高知FD) 金城、大久保(愛媛MP)

能登原で惨敗かあ・・・打線も沈黙
なに、明日があるさ

公式戦 5/21 越知 1542人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 1 0 2 3 0 0 1 0 0 7 8 0
高知FD 2 0 2 0 1 1 0 0 0 6 12 3

勝:土田 S: 小林 負:吉川
【継投】
(愛媛MP)土田、入野、小林-笹平、松原
(高知FD)野原、吉川、丸野、木幡-飯田
【本塁打】 大谷(高知FD)
【三塁打】 陽、秋山、古卿(愛媛MP) 迫留(高知FD)
【二塁打】 古卿(愛媛MP)

大知古巣相手に猛打賞大暴れ
入野、荒れるマウンドの流れを変えるナイスリリーフ


皆さんこんばんは、館長です
首位へのチャレンジマッチ3連戦は1勝1敗
勝ち越しは明日の土佐山田までお預けとなりました
それにしても二日続けてようけ点を取られましたね
土田は勝ち星こそ付きましたが被安打10に暴投も目立ち自責点6
能登原は最後まで投げ切って8失点・・・コマ不足は深刻です
まず一人でええから投手補強を・・・無理やろな

そんな中入野は試合の流れをしっかり引き寄せる好投!
もしも今年彼が居なければ恐ろしい事になっていた事でしょう

打線は今日は駄目でしたが昨日は8安打で7得点の効率の良さ!
シーソーゲームを競り勝てたのは打線のお陰です
比嘉・大久保も戦力化し始めて今後が楽しみです

ともかく投手陣再編が緊急課題のパイレーツ、特効薬はないでしょうが
スタンドからの声援は絶やさないようにしたいものです









posted by 愛勇会ブログ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

痛い逆転負け

公式戦 レクザム 406人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 0 1 1 0 0 4 0 0 6 9 1
香川OG 0 0 1 3 1 0 0 2 x 7 9 2

勝:酒井 負:中山
【継投】
(愛媛MP)井川、入野、中山-松原 
(香川OG)冨田、前川、酒井-西森
【本塁打】 リ(香川OG)
【三塁打】 島袋(香川OG)
【二塁打】 古卿(愛媛MP) 大西、甲斐(香川OG)

ラッキーセブンに逆転するも中山誤算2失点


皆さんこんばんは、館長です
前期がちょうど半分終わりました、8勝5敗3引き分けの貯金3
勝率.615は上々なんでしょうね。そんなに悪い数字じゃありません
しかし首位徳島とのゲーム差はとうとう3.5ゲーム
もう他力本願か大型連勝がなければ届かない危険水域に入ったと言えるかもしれません

打線は一度は逆転しました、欲を言えばもう一押しがね・・・
ひ弱な投手陣を支えるには打線で圧倒するしかないですよね
退団した投手の顔が脳裏をちらちらするのは私だけでしょうか

投打の歯車が音を立ててきしんでいるようです
例年パイレーツは前期後半戦にズルズルいくことが多いですから
ここで誰かが止めないと!
焦らせたくはありませんが週末の高知三連戦は正念場です
スタンドから、職場から、出先から、選手に力を送ろうではありませんか

ファイト ファイト パイレーツ







posted by 愛勇会ブログ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼、一泣

公式戦 坊っちゃん 523人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
徳島IS 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 8 1
愛媛MP 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 7 1

勝:大川 S: 富永 負:古舘
【継投】
(徳島IS)大川、岩根、バレンティン、富永-藤田 
(愛媛MP)古舘、入野、中山-笹平
【本塁打】 松嶋(徳島IS)


皆さんこんばんは、館長です

更新がまるごと消えてしまいました・・・
書き直しましたが文章がだいぶ短くなってしまいました

もう結果は皆さん十分にご存知と思います。
一球の怖さ、成長の兆し、いろいろ見せてくれた試合であったと思います

残念ながら前期徳島に負け越し決定です
少し苦しい状況かな?
けどかまんかまん

今プレーヤーとしてチームとして取り組んでいる事が出来るようになればチャンスは十分あります
チームの成長は皆実感していると思います
スタンドで盛り上がりながら見守ろうではありませんか








posted by 愛勇会ブログ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

今節1勝2分け

公式戦 5/15 東部 438人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 0 3 0 0 0 1 1 0 5 13 0
高知FD 0 0 1 0 0 0 0 1 0 2 8 0

勝:能登原 S: 小林 負:山中
【継投】
(愛媛MP)能登原、小林-笹平、松原
(高知FD)山中、木幡-飯田、駿河
【本塁打】 古卿(愛媛MP)
【二塁打】 高田(愛媛MP) 西本(高知FD)

ベテラン大知、先制タイムリーに中押しソロ
課題の投手陣は無四球2失点リレー


皆さんこんばんは、館長です
私たちの祈りが通じたのか引き締まったゲームで快勝してくれました

先発は能登原、7本のヒットを打たれるも2失点で試合を作るピッチング
バックも無失策で盛り立ててくれます
抑えは小林、今のパイレーツで一番安定したリレーではないでしょうか

打線は3回、大知の先制タイムリーなどで3点先制します
7回にはまた大知が貴重な追加点となるソロホームランをレフトに放ちます
(リーグ通算200打点になるそうです。おめでとうございます)
終わってみれば13安打で5得点、少し残塁は多いですが終始主導権を高知に渡さず快勝です
こんな好ゲームを是非ホームで披露して欲しいものです

次節は平日に雨天中止代替試合等が組まれており
17日 火曜日 坊ちゃん 18時 対徳島
19日 木曜日 レグザム 18時 対香川
21日 土曜日 越知   13時 対高知
22日 日曜日 宇和島  13時 対高知
23日 月曜日 土佐山田 13時 対高知
というスケジュールになっております

投手事情が苦しいパイレーツは谷間だらけの予感・・・
もう一枚先発がしっかりしたのが出てきて欲しいものですね
いかに打線と守備が助けてあげられるかがカギとなりそうです

徳島に何とか食らい付いて行って下さいね













posted by 愛勇会ブログ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ドロードロー

公式戦 5/14 東部 343人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 2 3 3 0 1 0 2 0 0 11 12 2
高知FD 1 1 1 0 0 1 1 2 4 11 12 1


【継投】
(愛媛MP)土田、大堂、井川、浜田、小林-笹平
(高知FD)吉川、山隈、丸野、西畑-飯田、宮元
【本塁打】 曽我、大谷(高知FD)
【三塁打】 秋山、陽耀華(愛媛MP) 西本(高知FD)
【二塁打】 陽耀華(愛媛MP) 飯田、真弥矢、大谷(高知FD)

終盤3イニングで7失点
よう負けなんだね・・・

5/13 オロナミンC 190人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 5 0 0 0 1 0 0 0 0 6 7 1
徳島IS 0 4 2 0 0 0 0 0 0 6 9 1


【継投】
(愛媛MP)井川、入野、中山、小林-笹平、松原
(徳島IS)藤岡、岩根、バレンティン-藤田、國信
【本塁打】 金城(愛媛MP)
【三塁打】 関口(徳島IS)
【二塁打】 神谷、根鈴、松嶋(徳島IS)

首位決戦、初回ビックイニングも先発崩れドロー

皆さんこんばんは、館長です
前期のターニングポイントと呼んでもおかしくない今節ですが
今のところ勝ち星はゼロ、でも黒星もゼロ
しかし追う立場としてはかなり痛い結果となってしまいました

2試合で17失点!!
今日の試合は高知の先頭打者が出塁しなかったのは3回だけ
昨日は序盤3回まで全て先頭打者を出して6失点・・・
抑えようとする気持ちだけが空回りしているようですね
信頼感のある投手不足は深刻です・・・

しかしまあこれだけ取られてよくもまあ負けませんでした
2試合で17得点!!
序盤に先制点をしっかり奪う攻撃は手放しで賞賛したいと思います
投手が立ち直るまで何とか打ち続けてやって下さい

明日は能登原が先発です
きっと素晴らしい試合を見せてくれることと思います







posted by 愛勇会ブログ at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

猛打で三重に勝ち越し

公式戦 津 316人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 3 3 1 2 0 0 2 0 11 16 1
三重TA 0 2 1 0 1 0 0 0 0 4 9 2

勝:古舘 負:洪
【継投】
(愛媛MP)古舘、入野、浜田、大堂、中山、小林-笹平、松原
(三重TA)洪、村上、石原、本田-北園、野田
【三塁打】 宮田(三重TA)
【二塁打】 岡下、金城、高田2、比嘉(愛媛MP) 藤本、大松(三重TA)

猛打で圧倒し勝ち越し決める


皆さんこんばんは、館長です
今日はパイレーツ打線打ちまくりましたね
猛打賞が三人(大知・高田・増田)
マルチヒットが二人(金城・大将)
比嘉も今期初安打です

先発古館がぴりっとせずもこれだけ援護があれば大丈夫
6回からは小刻みな投手リレーで無失点です
猛打の影に隠れますが守備が安定していると投打に良いリズムが出来ますね
いろいろな勝ちパターンがでるのは良いことです

連休の連戦を終えてパイレーツは7勝3敗1引き分け(2位)と好調を維持
しかし首位徳島は更に絶好調!
今日も勝って12勝3敗、凄まじいペースで勝ち続けています

次節はその徳島とビジター首位決戦、そして強豪高知と初顔合わせ(こちらもビジター)です
前期の行方を大きく左右する試合となりそうです
万全の調整で臨んで欲しいものです

公式戦勝敗表(リーグ公式より転載)
順位 チーム名 試合 勝 敗 分 勝率 ゲーム差
1   徳島  15  12  3  0 .800  -
2   愛媛  11   7  3  1 .700  2.5
3   高知  13   8  4  1 .667  0.0
4   香川  16   5  10  1  .333  4.5
5   三重  15   1  13  1  .071  3.5







posted by 愛勇会ブログ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

三重で初白星

5/7 公式戦 津 253人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 1 0 2 0 0 0 0 0 0 3 8 0
三重TA 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 8 0

勝:井川 S: 小林 負:清水
【継投】
(愛媛MP)井川、入野、小林-笹平、松原  (三重TA)清水、本田、末永-北園
【三塁打】 秋山(愛媛MP)
【二塁打】 高田、武田3(愛媛MP) 金城2、宮田(三重TA)

高田バースデー猛打賞!三重戦初勝利で連敗ストップ

5/6公式戦 津 252人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
愛媛MP 0 0 0 1 0 3 0 0 0 4 10 2
三重TA 0 0 3 1 0 0 0 0 0 4 8 1


【継投】
(愛媛MP)能登原、小林-笹平、松原
(三重TA)糸川、本田、末永-北園
【本塁打】 金城(三重TA)
【三塁打】 小野(愛媛MP) 大松(三重TA)
【二塁打】 古卿2(愛媛MP)

序盤劣勢から追いつくも同点止まり


皆さんこんばんは、館長です
今期初めての三重遠征で初勝利です

昨日は序盤の劣勢を跳ね返し追いつくもその後勝ち越しは出来ずドロー
能登原が序盤にもたつくとゲームのリズムが悪くなってしまいますね
最後は小林が四球からサヨナラ負けのピンチを招くも何とか抑えてくれました

打線は微妙な判定もあったようですが残塁11は残念です
それでもしっかり追いついた事を喜びたいですね

今日はお互いノーエラーの締まった試合だったようですね
先発井川は7回途中まで1失点のナイスピッチ、先発陣の一角として評価を上げつつあります

しかし今日は高田の日でしょう
自らの誕生日を祝う猛打賞!!
初回は右中間ツーベースで先制のホームを踏み、3回には貴重な追加点となるセンター前タイムリー!
7回裏には好返球でホームでランナーを仕留めるプレーも披露
好守で輝いてアピールしてくれました。おめでとうございます
これをきっかけに3番に定着して欲しいものです

4番武田も猛打賞2打点です。どんどん打ちまくってくださいね
帰ってきた安打製造機比嘉将太も先発出場したようで本格復帰すれば打線の厚みが増す事でしょう

さあ、明日も頂いて帰路について頂きましょう
先発は古館、明日も頼みますよ











posted by 愛勇会ブログ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする